基礎代謝の下がる原因はなに?40代から始める健康習慣

40代になり早2年。子供に身長を抜かれたり、子供が楽しんでいるアプリの話や流行りの物にちょっとついていけなかったりと、子供の成長を感じることは多々あります。
が、それはイコール私も着々と老いている証…
そこで、少し自分の体と向き合ってみたいと思います。

消費するエネルギー「基礎代謝」

 

基礎代謝アップ

人の成長は20歳くらいでピーク迎え、そこからは下降へと向かうと聞いたことがあります。40歳過ぎたら体力など、かなり下降してるだろうし、あまり実感がない人でも老化は確実に始まっているのだと思います。

動かなくても、眠っている間でも消費するエネルギー「基礎代謝」も年齢と共に下降していきます。

基礎代謝量のピークは10代後半で、そこからだんだんと下り坂になり、40歳を過ぎると急激に下降していくといわれています。

そういえば10代20代の頃には付いていなかった背中の肉が気になりだしたり、若い頃より食べる量が減ったのにすぐにお腹ぽっこりになってしまう人も少なくないのでは?

これも年齢に反比例して落ちてゆく基礎代謝量が大きな原因の一つのようです。
また、基礎代謝をアップしてくれる筋肉が減ることも、基礎代謝が落ちる原因の一つです。

運動不足はもちろん、無理に食べないダイエットなどをすると、エネルギーを貯めて置ける「脂肪」を残して、エネルギーを消費する「筋肉」を減らそうとしてしまい、筋肉も基礎代謝も落ちてしまいます。
また睡眠不足も代謝を下げる原因に繋がるので、規則正しい生活を心掛けることが大切です。

エクササイズ運動をする!三食必ずバランスの良い食事を摂る!など最初からハードルを上げてしまうとなかなか続かなかったりするので、まずは筋肉を減らさないで高めることを意識したり、代謝アップに繋がる食べ物をちょっと取り入れてみてはいかがでしょうか?

腸内をキレイにしてくれる食品を食べよう!

 

例えば食事にヨーグルトや納豆、味噌汁など、自分が食べられる発酵食品を取り入れて、腸内をキレイにしてくれる食品を食べてみましょう。
発酵食品は代謝アップに役立ちます。

その他、買い物に行ったときに旬のフルーツを買って食後のデザートとして食べ、代謝に必要なビタミンを摂ったり、体内で作り出せない栄養素でもあり代謝に必要なミネラルをワカメや海苔、牛乳などから摂ることも大切です。

代謝アップに繋がる筋肉の材料となる動物性のタンパク質を食事に取り入れるのも忘れずに。

肉に偏らず、魚や卵なども合わせて摂り、野菜も意識して食べると尚良いと思います。

あとは運動ですが、私は月に数日、外を歩き回って作業をする仕事をしています。

スポーツとか何か運動されてますか?

この仕事をしているせいか、この間マッサージに行った時に施術をしてくれた人から「スポーツとか何か運動されてますか?」と聞かれたので
「仕事で歩いてはいますが、特にスポーツはしていません。」と答えたところ、
「40代で運動していないのにふくらはぎにセルライトが無いは珍しいです。ふくらはぎは第二の心臓とも呼ばれていてふくらはぎの様子で体の健康状態が分かるくらいなんですよー」といった話を聞きました。

調べたところ、基礎代謝を高めるためには下半身の筋肉を効率的に働かせることが必要とのこと。普段は買い物や子供の習い事への送迎、遊びに行く時も車ばかり使っているし、毎日お風呂上がりにやろうと思っている柔軟ですら3日も続かない私ですが、月に数日でも歩いていることが、どうやら基礎代謝を高めることにも繋がっているようです。

エスカレーターやエレベーターより階段を使う、ちょっと遠回りして歩いてみるなど、日常に取り入れられる範囲のウォーキングをお勧めします。

温かい飲み物を飲んだりゆっくり湯船に浸かり体温を上げることや、姿勢や座り方を意識して血行を良くする、おかずの味付けで塩分を控えるなども基礎代謝をあげることに役立つそうです。

私は猫背なので姿勢を良くすることを特に意識しようと思います。良い姿勢で歩いたり座ったりすることにより、腹筋や背筋を鍛えられて、同時に肺活量が増えることにも繋がり、代謝アップに効果的なのだそうです。

ついつい子供と一緒に食べてしまうスナック菓子も食べる量を減らして塩分を控えることも意識したいと思います。

今日から全てのことをやってみるのは難しいので、買い物などのついでにいつもより余計に歩くなどらウォーキングを取り入れてみて運動することを意識してみるとか、何品かのおかずの中で一品だけほんの少し栄養成分を考えて食事の献立を立ててみるなど、日常生活に無理なく出来る範囲で基礎代謝を高める行動を取り入れられたら良いのではないのでしょうか。

そうすることによって、年齢と共にかかるリスクが高まる生活習慣病の予防にも繋がっていきます。

まとめ

まだ40代で体も元気だしと自分は大丈夫!と現状にあぐらをかかずに、将来を見据えて今から食事や運動を少し意識した生活を送ると、きっと数年後に結果として表れると思います。

代謝も気分も高めて、
健康的にイキイキ過ごしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です